CLINIC 院内・設備紹介

院内紹介 Introduction

• 受付・待合室

「歯医者が怖くて苦手」「院内に入ると急に緊張してしまう」という患者さまは少なくありません。当院では、ゆったりとした待合スペースをご用意しておりますので、診察前時間をリラックスしてお待ちいただけます。

• 診療室

プライバシーを確保するために、診察室ごとで仕切り、半個室でまわりから見えにくい設計になっております。そのため、他人の目を気にすることなく、落ち着いて治療を受けていただけます。

• キッズスペース

お子様は待合室で時間を持て余してしまうことも多く、退屈しがちと思います。当院ではキッズコーナーを設置し、お子様が退屈しない空間作りも行っております。

• 3Dパノラマレントゲン

CT撮影で得られた画像を立体的に表現することで、通常のX線ではよくわからなかった部分の形状を詳細に把握できるようになりました。これにより、従来にもまして正確な診断が可能になり、虫歯、歯周病、およびインプラント治療を正確かつ安全に行うことができます。照射線量も従来のレントゲン装置に比べて少ないので、安全性も高くなっています。

• デジタルレントゲン

体に優しいデジタルレントゲンを導入しました。従来のレントゲンシステムに比べて被ばく量は通常のX線の8分の1であり、体への負担が少なく、デジタル処理による正確な診断をすることができます。

• KaVo ダイアグノカム

KaVoダイアグノカムはX線を使用せず、虫歯の全体的な状態をチェックできる画期的な画像診断装置です。繰り返し撮影しても放射線の心配がなく、患者さんにも安心してご利用していただけます。モニターに撮影した画像や動画をリアルタイムに表示 することができるので、診療中のコミュニケーションにも最適です。

• モリタのソルフィー

歯の溝には小さなひびが入っており、ブラッシングが上手くできていなと、そこから虫歯が発生することがよくあります。シーラントという詰め物で溝を埋めることにより、新しく成長した歯を保護できます。シーラントを歯溝に埋めても剥がれやすいですが、超音波を使ってきれいに清掃するので、当院ではその心配はありません。

• スプラッソンP-MAX

大きな歯石を取り除くときに使用される超音波スケーラーで、歯肉および歯周組織への安全で確実な超音波振動により、歯肉上および歯肉縁下の歯石の除去と、痛みを伴わない歯周治療が可能になります。材料はプラスチック製など取り扱いがありますので、インプラントの洗浄にも使用できます。注水システムを搭載し、歯石を除去しながら滅菌消毒剤で処理することにより、信頼性の高い歯周治療を行うことができます。

• ピエゾ

歯周ポケット内の深くに付着した歯石と汚れたセメント質を取り除き、歯周ポケットの内側をきれいに洗浄します。

• エミー

先端が約6000Hzで立体的に動くため、除石効率が良く、歯面への影響が少ないのが特徴です。 歯肉縁の下にチップを挿入することも、患者さんに痛みを与えることなく使用できます。

• サリー

高周波と微細な振動により、歯の表面への刺激が少ないフェザータッチが可能で、痛みの少ないルートプレーニングを行うことができます。

• ルーティー

「ルーティー」はエアーの量を調節することができ、主に根管拡大・洗浄・歯周治療・歯石除去に使用します。

• マイクロペンタッチレーザー

全長は17.5cm、重さはわずか54gで、これまでになく小型でコードレスなため、患者さんへ不安を軽減でき、安心して治療を受けていただけます。主に歯周治療、歯内治療、歯冠周囲炎に使用されます。歯周病による歯ぐきの腫れや炎症、歯茎の内側からレーザー照射が可能です。

• ハードレーザー
    (ヨシダのオペレーザー)

CO2レーザーと呼ばれる装置を設置しております。レーザーは完全に無害であり、妊娠中の女性だけでなく子供さんにも安全して使用することができます。 お子さんが不安を感じる歯医者さん特有の不快音を出すことなく虫歯を治療することができます。また、メスを使わずに切開したり、修復が難しい歯根を治療や、歯茎のメラニン(黒色色素)を除去したり、出血したりすることもなく使用できます。

• ソフトレーザー(トリンプD)

歯茎を切ったり虫歯を削るのではなく、知覚過敏の歯や口内炎や顎の関節の痛みを和らげることができます。また、恐怖感や歯を抜いた後の痛みを軽減する効果もあるので、安心して使用いただけます。

• エアロステーション

強力なパウダー噴射(強力で微細な酸化アルミナ粒子)で不快感を与えず、小さな虫歯を除去できるので、快適でスピーディーに治療 を行うことができます。直接歯面に接触しないため、不快な振動や音、熱を感じない、患者さんに優しいシステムです。

• マイオモニター

顎関節症や歯ぎしりなどを原因とする噛み合わせ治療に使用する低周波治療器です。約20分間通電することによって 顎のまわりの筋肉に電気的な刺激を与え、緊張を減らしていきます。治療が進むにつれて最適な噛み合わせへと少しずつ変化していきます。

• 液晶モニターの設置

19インチ液晶モニターを各ユニットに2台ずつ設置しています。こちらでレントゲン画像をお見せながら説明をさせて頂いたり、DVD(お子様にはアニメ、大人は一般放送)もご覧頂けます。

• 口腔内カメラ

高画質なカメラにより術前、術後などの状態をご自身の目で確認することができます。19インチのモニターに大きく映し出してご説明しておりますので、ご自身の状態を細かく把握することができます。

• 口腔外バキューム
    (東京技研、フリーアーム)

口腔外バキュームは歯科治療時に口腔外に飛び散る、飛沫や切削する粉塵を口元で空気と共に吸引することで院内感染を防止し、患者様の健康を守るための装置です。

• 位相差顕微鏡

口腔内には約500~700種類の細菌が生息すると言われ、位相差顕微鏡はこのような口腔内細菌の種類や量等を観察します。口腔内に存在する細菌の種類によって、除菌方法は異なるので患者様ごとに治療法を提案いたします。

• 衛生管理

基本的には、使用済みの器具・機器はすべて消毒・滅菌しております。その後、消毒された器具はオートクレーブで完全に滅菌され、保管および管理されます。また、待合室や診察室には空気清浄機を設置し、感染予防を徹底しておりますので、お気軽にお越しください。

• ガス滅菌機(ホルホープ)

ホルマリンガスによって、約25〜30℃の常温・常圧で殺菌をおこなうため、プラスチック、ゴム、ビニール製のものなど、オートクレーブを使用できない様々な器具を常温・常圧で傷めることなくスピーディーに殺菌処理を行うことができます。

PAINLESS 無痛治療

1. ペンレス

当院では、貼るタイプの表面麻酔「ペンレステープ」を導入し、無痛治療を実施しています。通常の表面麻酔とは異なり、麻酔時に針を刺している感覚もほとんどないので、より患者様に負担がない治療を行うことができます。

2. 電動麻酔

注入速度、注入圧力をコンピューターが自動的にコントロールするため、麻酔時の痛みを抑えることができます。また、コンピュータ制御ですので、人間の手で行うよりも精密に注射できます。

3. 笑気吸入鎮静器

当院では痛みを伴わず、心身のストレスをできるだけ少なくして治療するよう心がけていますが、歯科治療に不安や恐怖など感じる方も少なくありません。笑気吸入沈静器で低濃度の笑気ガスを吸入することで、ゆったりした楽な気分になり、痛みを感じにくくなります。