骨補填材とは

こんばんは!
歯科衛生士の矢野です。

和歌山市でも多くの歯医者でインプラント手術が行われますが、手術の過程で骨補填材と呼ばれるものが使用される事があります。
まず骨補填材ですが、名前の通り骨を補う素材となりますが、これを使用するのはインプラントの治療の方法に理由があります。インプラントでは骨にインプラント体を埋め込むことになりますが、この際に十分な骨の厚みや量がなければ安全に埋め込むことが出来ません。先天的にせよ後天的にせよこうしたインプラントに適さない骨格形状の場合には骨補填材を骨の代わりとして埋め込み、数ヶ月の期間を置いて骨の形成を待ちます。
このように和歌山市の歯医者ではかなりの長期間をかけてインプラント手術が可能な身体の環境づくりを行うのですが、この骨補填材や骨合成の手段には多くの種類が存在します。
まず考えられるのが自家骨と呼ばれる自らの骨を使用する骨移植という方法です。これは治療とは別の箇所から骨を摘出し、インプラントの治療箇所に移植するというものですが、かなり大掛かりな手術となるので、和歌山市を含め多くの歯医者ではあまり推奨されるものではありません。この他にも他人の骨を使用する方法もありますが、これは身体的なリスクというよりも精神面での嫌悪感などにより和歌山市の歯医者でも滅多に行われておりません。酒井歯科でもこの方法は行っておりません。
人の骨を使用するというのは自分のものであれ他人のものであれ感染症などのリスクは少ないのですが、やはり身体的精神的なリスクが多いため和歌山市を含む全国の歯医者では人工の骨補填材が使用されます。人工の骨補填材には各医療品メーカーが多くの種類を出しており、安価な東南アジア製から高価な北欧や国産など様々なものがあります。
和歌山市の歯医者でもその高い安全性が評価され、人工の骨補填剤を使用する医師も増えていますが、大きな特徴として厚生労働省で認可され、国内外で安全性が確立しているという点にあります。確かに海外製の骨補填材は安価なものが多いですが、人体との融和性や感染症などのリスクを考えれば国内外でも多くの実績を誇る骨補填材を酒井歯医者でも使用されています。