インプラントのメインテナンス

和歌山県 和歌山市 インプラント酒井歯科 歯科衛生士の山口です。

今回はのインプラントのメインテナンスについてお話しします。

インプラント治療をした後、定期的なメンテナンスが必要だと聞いたのですが、なんかとても大変そうに思うのですが、、、

そう思われるかもしれません。

しかし、定期的に歯科医院に通って、たまにレントゲン撮影し、骨の状態や歯周ポケットを確認したり、予防メンテナンス(歯周病治療)にて、歯面に付着したバイオフィルムや歯垢(プラーク)をクリーニングしたり、歯石を除去することによって、インプラント周囲炎、歯周炎から守ることが出来ます。

酒井歯科では予防メンテナンスに通っていただくことが保障の条件になっています。

予防メンテナンスは、虫歯の歯科治療のような怖さや不安はなく、むしろ美容院に通って頂く感じでリラックスし、安心して通っていただけます。

後は、家庭での歯磨き(セルフケア)の仕方がとても重要です。

歯科衛生士からきちんとした歯磨きの仕方や歯間ブラシのサイズが合っているか、歯間ブラシ・フロスが上手く使えているか 方法(コツ)お教えしますので、覚えてもらい家庭で毎日の歯磨き(セルフケア)に活かせてもらえれば、入れ歯やブリッジと比べてもそんなに大変ではないかと思います。

また、歯周病菌は、歯周ポケットに歯周炎をおこし、症状(痛み)なく骨を溶かしてしまうのでとても怖いのですが、それはインプラントだけでなく天然歯も一緒なので、天然歯もインプラントも含めたお口の中全体を清掃し、綺麗な状態を維持することで、健康寿命を延ばすことに繋がります。

人生のトータルの医療費(費用)も抑えることが出来て、大切にしてもらったらその分以上の価値(メリット)はあると思います。