歯ぐきが赤くなるのは歯周病(歯槽膿漏)のはじまり?

和歌山市 インプラント酒井歯科 歯科衛生士の山口です。

歯ぐきが赤くなるのは歯周病(歯槽膿漏)のはじまり?
歯ぐきが赤くなって腫れていると歯周病(歯槽膿漏)だと思っても良いでしょう。

歯周病(歯槽膿漏)は歯茎が赤く腫れている状態の事を言います。このような状態になると歯ブラシやデンタルフロスを使ったときに出血してしまいます。

歯の病気はある程度中年になってから起こると思っている人も多いのですが、実は主に10代、20代の時に起こりります。そのまま放置しておくと歯を失ってしまう可能性があるので、歯科(歯医者)に行って治療する必要があります。

和歌山市には腕の良い歯科医師(歯医者)がたくさんいるので、歯茎が赤いなと思ったら相談しに行くと良いでしょう。

軽い症状ならブラッシングする事で改善するので良いのですが、重度になると歯をささえている歯槽骨が破壊されて最終的に歯が抜けてしまうという事になります。

では、歯周病(歯槽膿漏)によって起こる症状を紹介するので当てはまる人はすぐにで和歌山市の歯科(歯医者)に相談してくださいね。

まず、歯磨きの時に歯茎から出血すると要注意です。これは歯茎が腫れている証拠で刺激によって出血してしまっています。

そして、歯茎が下がって歯がしみるという症状が出てきます。歯周病(歯槽膿漏)は歯の周りの骨を溶かしてしまうので骨がとけてしまうことによって歯が長く見えてしまいます。

そして、歯と歯茎の間からネバネバした膿が出てきます。骨が溶かされると歯と歯茎の間に膿がたまり、ネバネバとした膿がいつも出てきます。口の中はいつもベタベタして口臭もきつくなるので、周りの人も気が付く事が多いでしょう。

そして、その後も歯周病(歯槽膿漏)が進行すると、歯茎に膿がたまり、疲れたり寝不足のときなどの抵抗力が落ちたり、歯茎が腫れて痛くなります

最終的に歯が抜けてしまいます。

このような段階を経て歯が抜けてしまうので、そこまで行かないように最初の状態で治療するようにしてください。

歯周病(歯槽膿漏)の原因は口の中の細菌です。

歯ブラシや歯間の歯ブラシで歯垢を残さないようにする事が重要なのでしっかりと歯を磨くようにする事が大切です。

しかし、どんなに歯を毎日磨いたとしても絶対に歯周病(歯槽膿漏)にならないとはいえないので、和歌山市にある歯科(歯医者)に定期検診に行って歯の治療を行う事をおすすめします。

10代から徐々に進行してしまうので若い時にきちんと予防をしておく事が非常に重要になります。

もし、今歯茎が赤くなっているなと思ったらまずは和歌山市の歯科(歯医者)に相談しに行ってください。

それ以外にも全国にはたくさんの優秀な歯医者(歯科)がいるのでぜひ、定期的に検診する事をおすすめします。

ひどくならないように予防してくださいね。