歯周病(歯槽膿漏)のホームケア

和歌山県 和歌山市 インプラント酒井歯科 歯科衛生士の山口です。

今回は歯周病 歯槽膿漏のホームケアについてお話しします。

日本人の成人の約8割歯周病や歯槽膿漏に感染していると言われてます。

かなりの確率で歯周病 歯槽膿漏になるにもかかわらず、多くの人が自分が歯周病や歯槽膿漏だと自覚していません

歯周病も歯槽膿漏も痛みなく進行していく、サイレントキラーと言われる病気だからです。

そのため自覚症状なく密かに進行していき、気付けばある日急に自分の歯を失うと言うことになり。

歯周病も歯槽膿漏も防ぐために重要なのは、歯科(歯医者)での定期検診です。

定期的にメンテナンスに通うことで、たとえ歯周病 歯槽膿漏があったとしても、早期発見早期治療で治療することができます。

それを知らずに放置してしまうと時間がたてばたつほど、症状は悪化するし、治療に時間お金もかかってしまいます。

予防が一番の効果的な方法です。

和歌山県 和歌山市にも、歯周病 歯槽膿漏に対して積極的に取り組んでいる歯医者(歯科)が多くあります。

和歌山県 和歌山市の歯科(歯医者)の数も多くあり、自分が通いやすい立地条件で歯科(歯医者)を探すことができます。

さらに和歌山市のどこに歯医者があるのか知りたい場合は、事前にWEBでチェックしておくといいです。

その歯医者の口コミ情報なども合わせてチェックすることができるので、参考になります。

歯周病や歯槽膿漏の治療法として、歯科(歯医者)で一番強調しているのは、ホームケアの方法です。

基本的にはブラッシング指導になりますが、正しいブラッシング方法を指導してもらうことで、歯周病 歯槽膿漏を防ぐことができます。

ただのブラッシング(歯磨き)と思う人もいますが、ブラッシングは基本中の基本です。

その人の歯並びや咬み合わせによっても、磨き方は異なってきます。

そういった個々の歯の状態については、専門である歯科(歯医者)で指導してもらうことが一番です。

また歯だけでなく、歯間のブラッシング方法や掃除方法も指導してもらうことができます。

歯間はどうしても汚れがたまりやすく、歯ブラシでは取りきれません。そのため、デンタルフロス(糸のようなもの) や歯間ブラシを使ってきれいにすることが必要です。

歯周病 歯槽膿漏の治療方法としては、歯科(歯医者)では自分で取り切れない歯石を取ってもらえます。

歯石がたまることで歯周病や歯槽膿漏に感染する可能性が高いです。

放置しておくと歯石はたまっていくので、定期的に通って歯石をとってもらうことも大事です。

歯周病 歯槽膿漏も、自分の歯を失うリスクが高い病気です。

ホームケアを徹底して、予防することが大切です。