歯周病(歯槽膿漏)予防のために何が必要

和歌山県 和歌山市 インプラント酒井歯科
歯科衛生士の山口です。

歯周病(歯槽膿漏)の予防のために何が必要でしょうか?

歯の健康はとても大事の事だといわれています。
また、歯周病(歯槽膿漏)になると治療が大変なので、そうならないように予防することが大切です。
和歌山市にはたくさんの歯医者があるので歯周病(歯槽膿漏)になってから行くのも良いですが、時間もお金もかかるので出来るだけならないように予防することが大切です。
では、どのように予防したら良いか対策を紹介します。

まず、一番大切なのは歯磨きです。
1日3回食事をしたら歯を磨くのが基本でプラーク(歯垢)の付着を防ぐことが必要になります。
しかし3回丁寧に磨くには大変です。(もちろん3回丁寧に綺麗に磨いてもらいたいですが)
その中の1回は特に丁寧に磨いて下さい。
歯と歯の間、歯と歯茎の境目は意外と見落としやすいので歯間ブラシデンタルフロスを使って毎日丁寧に行なって下さい。(1回なら夜寝る前がおすすめです)

また、タバコは歯周病(歯槽膿漏)のリスクを高めてしまうので出来るだけタバコは吸わないようにしてください。

また、睡眠不足やストレスは体の免疫力を低下させます。
免疫力が低下すると歯周病(歯槽膿漏)が進行しやすくなるので、生活習慣を整えるのは非常に重要です。
十分な睡眠を取り、適度にストレスを解消するようにしましょう。

そして、食事もとても大切です。栄養バランスが取れた食事は体の免疫力を高めてくれるのでいつも外食や弁当ばかりで栄養バランスが整っていない人はしっかりと栄養を整えてください。
特に甘いものの食べすぎは細菌を増殖させる原因になってしまうので、出来るだけ控えるか、食べた後はしっかりと歯磨きをするようにしてください。

また、適度な運動をすることで血行を促進し新陳代謝を上げるようにしてください。
新陳代謝が上がると唾液の分泌も促され口の中をきれいに保つ事が出来ます。
歯と運動や栄養はあまり関係がないと思われがちですが、実は深い関わりがあります。

健康のためにも適度な運動、栄養バランスの取れた食事は大切にしましょう。
また、歯に何かトラブルがあれば和歌山市の歯科(歯医者)に相談に行き、歯の健康を守っていきましょう。
特に歯に何も異常がなくても定期的に検診をするのは非常に重要なので和歌山市または、自分の家の近くの歯科(歯医者)に通うと良いでしょう。
歯科(歯医者))は腕の良いところから様々です。
自分に合う先生を見つけて通うと不安な事でも何でも相談できます。
まずは、近くで評判の良い歯科(歯医者)がないか調べてから行くと良いでしょう。

歯周病(歯槽膿漏)にならないように日々心がけ、定期的に検診をするといつまでも健康な歯でいられるます。
そのためにも毎日忘れずに基本である歯磨きを頑張りましょう!